FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
町づくり協機会には本浜地区から小野さんと私が部会員となっていて、産業再生部会には行場さんがいて、公園部会にも誰かがいた気がする。
131205_193304.jpg
志津川津波拠点事業の高台移転の3地区に本浜地区民意向調査で、一番初めは戸建35世帯があり公営住宅に20戸の移転が希望された。その中で戸建1人が災害公営への変更となった。また、戸建を希望していた佐々木さんが急逝され、戸建においても減少となった。今後も27年度29年度と町の移転計画があり、長引く事で意向の変更もありそうだ。
高台での自宅兼商店の住民の希望も多いと私は思っている。クリーニング店・八百屋・雑貨など商売をしたいとの声も聴いている。それは自分が生計をたてないと生活がではないからだ。しかし、高齢者にとっては建設・造成までの時間が大きく関係している。
写真の仮レーションにもパン屋・居酒屋・塾などの話もでた。こうした店舗兼住宅の希望者は生活の為、高台では求められる。従来の商店が高台で商店の再建は難しいと、商工再生部会は言っている。
今後の高台移転の進め方として、移転団地の登録と相談会を開催する。
・登録は2月初旬から2月末まで(予定)
・個別相談は1月中旬から2月下旬まで(予定)  広報・町づくりニュースなどで通知
このようになっているが、行けない方は私が委嘱状を頂けば、代行して相談にあたりたい。仮設での高齢者の登米市からの来町を思う。
スポンサーサイト
2013.12.07 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nobu3minami277.blog.fc2.com/tb.php/17-fafabbfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。