FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

志津川市街地被災地の東区東の造成地の状況です。この場所への本浜地区の防災集団移転の数は17戸であり災害公営住宅は25戸の人が、当初希望していた。しかし、現在は土地の取得や住宅建設は無理と、住宅建設から災害住宅への移行が私が知る限り、2世帯が変更をして1世帯が帰郷が叶わなかった。その中で志津川での住宅再建や居住に、強い希望を本浜地区民は持っている。
東地区への2012年末は410世帯の希望から、現在は281戸となり、中央区が119戸から155戸と大きな変化を見せている。中央区の教育関係の施設の整備や、小中高校に近いと言う利点もあり、子供を持つ家庭が多くこの場所を希望する。反面、東区は病院が近いと高齢者が希望する状況がある。
今日は本浜町で生活していた「本の一」の西城さん91歳が亡くなり葬儀に参列した。こうした訃報をしる由もなく、本浜地区の方が10名に満たない参加だった。被災地での早期再建は難しく、新しい町の姿も見ずに逝去される高齢者がいる。昔のように多くの地区民が見守る中で送り出してあげたいと願うばかりだ。大雄寺さんへはこれで3名の方を送り出した。故郷に帰れず亡くなられた方を、震災の混乱の中で10名を超える方がいて、後での焼香にも何件かおじゃました。地元議員として、現在は前町議会議員して参列している。
スポンサーサイト
2014.01.28 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nobu3minami277.blog.fc2.com/tb.php/27-796f5a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。