上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

石巻市には91年ぶりの38㎝の積雪になった。仙台市も約50以来の積雪となり、海岸線の交通網は寸断されたが、週末の土曜午後からの豪雪で、大きな町復旧への影響は薄かった。
戸倉までの通勤時に旧東華商事の跡地から、十日町越しに本浜町の一帯を望んだ。その光景が写真です。ここからは賑わいの本浜行政区の面影をしる術は無く、嵩上げになった後では何も無く、想い出だけが心に残る。
震災時の本浜町の津波による犠牲者が、私が知り得る限り7名が亡くなられた。震災後の厳しい環境の中で、仮設生活などの町再建・住宅再建の途上に亡くなられた方も多い。先月の西城さんがあり、昨年は新しい方からで、工藤さん・村上さん・佐々木さんがあり、阿部さん・裏通りでもたしか亡くなられた方がおられ、6名を数える。震災後は家族での密葬もあり、総てに焼香をしたつもりだが、私も被災したので、情報の収集は叶わない部分もある。津波の犠牲者には混乱の中で、手を合わせる事も叶わなかった。
現在、生活の場確保を目指す地区民の皆さんに、お手伝いをしたいと考える。手伝える事が在ったら連絡が欲しい。(080-1801-6399千葉まで)
スポンサーサイト
2014.02.10 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nobu3minami277.blog.fc2.com/tb.php/31-254848ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。