FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IMG_5864.jpg
何処から手を付ければいいのか?
 色々な事への対策・取り組みが今この町に必要であり、「意識改革」が町職員を含めた全町民にある!

鹿児島の阿久根市の竹内市長の「リコール」があり、昨日の投開票だった。結果は8509票でリコールの代表が当選、竹内氏は7649票で850票差だった。市職員の給料カットと議会の体質改善策が強行過ぎたし、「専決決議の乱発」が、行政の体をなしていないと、住民のリコールが成立した。市長の言葉に「職員組合に負けた!」という。行政の職員の力(票)はそんなにも強固なものなのか? 物らしい。行政職員と官僚の考えは近く、その権力は「法に守られ」、国民・町民との差となりある。竹内氏の強固ながらここに「一石を投じた」事は間違いが無く、小さい都市なので「職員組合」の組織力は強い。議員とて容易く「当選できる」との話しも良く聞く。トップと職員のリーダーが組んだら、敵は自治体には居なく、行政は思いのままに動くと思うが。

最近また町内の死亡が増え始めた。ここ2・3日で5人ぐらいが亡くなった。101才・98才と高齢者が多い、そんな中の50才以下に「自死」が増えている。「ギャンブルは人間を狂わせる!」が、ストレス発散と攻略への喜びと脳活用と言う。楽しさもあり裏腹である。私も18才からはまり28才できっぱり止めた。大手のパチンコ店での「トイレ自殺」を聴く、自分の責任であり、店への腹いせ的に写るが、何の意味もない。ギャンブルでの借金の死は、命の軽さに思う、「誰かに相談」をして欲しい。若い時代の「賭け金」は知れていて、大人遣いが怖い、我を見失い「どうなってもイイとの衝動」が怖い。自分にも経験がある、心の小ささから精々「5万」が限度だった。今のパチンコ台はギャンブレ性が強い、10万賭けて12万取ったなど、魅力という名の「毒牙」がある。自分をコントロールできる精神を持ち遊んで貰いたい。私は「60万円」のローン借金で足を洗った。今ひとりで苦しんでいる「愛好家」がいる。限度もあるが「400万」ぐらいで「命」の引き替えは、絶対いけない!「我が町」のそんな方、悩んでいる方、必ず「クリアの道」があります。相談下さい。高齢者の「ボケ防止に!」にゲームが流行っている。高齢化社会にあり、こんな形で遊技の更なる展開もある。

行政改革の波が新聞・テレビで報じられている。民意は間違いなく「公務員の報酬削減」の方向にある。気仙沼市も新菅原市長になり、選挙公約なのだろう、自分の給料25%カット、副市長・教育長・自治区長の10%報酬削減する。職員給料4%削減を打ち出しているが、職員労働組合の反発があり合意はまだだが、市長案は「市民に共感の声は多い!」と三陸新報は言う。年間2億5千万の削減財源は、医療・福祉に充てるという。名古屋の河村市長は、市民税の「10%カット」と議員定数・報酬の半減などを唱い、リコールをし選挙となり、自らも任期半ばで失職し、「民意」を問うと言う。首長の意見が通らないと議会を「リコールは?」と思うが、話し合いの席で本気で将来を考え、「行政改革」に双方で取り組む事が望ましいが、自分の「野望」の上に政治はあり、欲に目が眩む「やから」が集まる。何処の自治体も同じ状況にある。

イタリアのベルルスコーニ首相が又の「スキャンダル」となった。今回は国民は彼の行動を許さないだろう。問題視されているのは「買春」だという。女好きで数々の事件が彼の周りである。首相という国のトップにこんな事が、「噂」としても有ってはならない事である。相手は17歳のモロッコ出身のダンサーだという。彼女のテレビでの取材に食事をしただけと言うが、これで7000ユーロ「77万円」も貰える事があるだろうか? 「彼は私24歳と思っていた」というが、トップの性交渉の次元を遙かに悦脱している。イタリアの国が大変な危機にある時に「女性問題」がある事に、トップにある価値のなさを思う。失職もだが、既に辞職として自分で現さなければない人間と思う。モロッコからのダンサーとして17歳で仕事をしていて、「貧困困窮救済」と言うが、裏でベルルスコーコ首相に「5億5千万円」を要求しているとも言われている。この結果が「食事をしただけ!」の言葉になったのだと思う。

国内・世界の動きがある。この町と良く似ている感がある?
スポンサーサイト
2011.01.20 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nobu3minami277.blog.fc2.com/tb.php/4-9517b3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。